『FFBE幻影戦争』大好きだったファイナルファンタジータクティクス!

1ヶ月ほど前から『FFBE幻影戦争』をプレイしてます。
私はファイナルファンタジータクティクスが大好きでした。
RPGのFFシリーズとは違う遊び方なのですが、とにかく楽しかった。
ストーリーはしっかりした作りのお話で面白かったし、ジョブは種類が多くそれぞれ特徴があって特に踊り子や算術士はよく使ってました。
それから音楽は壮大で当時自分でmidiを打ち込んで着メロにしてましたし、今でも好きです。
そのゲーム以降いくつかのタクティクス系のゲームをしたけど、やっぱり敵うゲームはなかったです。

そのFFタクティクスの後継ゲームがこの『FFBE幻影戦争』です。

さて、プレイ直後は懐かしい雰囲気もあって長く遊べそうなゲームだと思ってたのですが、残念なことがあります。
すでに2万円ほど課金したけど、キャラを強くするには課金必須です。
ストーリーだけでなくいくつかバトルの種類はあるけど、ストーリーを進めるだけでもそれなりにレベルやスキルを上げないと厳しいです。
でもキャラを強くする段階を1つ上げる毎に入手機会の少ないアイテムが必要になるので、課金しないと育てられません。
それをパーティーメンバー分用意するのは更に課金です。

『FFBE幻影戦争』のキャラはガチャです。
ガチャはログインボーナスやキャンペーンなどで、それなりにガチャを回しやすいようにはなってます。
私はずっと『グランブルーファンタジー』をしてるけど『FFBE幻影戦争』はグラブルのガチャよりもレア度の高いキャラが当たるように感じてます。
でも強いキャラが手に入っても育てるには課金しないといけなくなって負のスパイラルが始まります。

無料でも遊べるけど、やはりそれだけでは制作サイドは儲からないので、うまい商売と言うか、よく出来たゲーム、いや、システムなのでしょう。
ゲームのプロデューサーが話してたけど、キャラや装備などを育成して強くするゲームでは、ある程度までは手っ取り早く育成出来るように作っておかないと続けて遊んでもらえないようです。
育成させる根気がない人が多くてすぐに諦めて放置されるかアンインストールされてしまうのだとか。
ひたすらレベル上げやアイテム集めを何時間もする人は少ないし、ゲームに何時間も費やせる人も少ないのでしょう。

『FFBE幻影戦争』はもちろん良いところもたくさんあります。
ストーリーはキャラはちゃんと喋ってくれるし、バトルを勝手に進めてくれるオートモードやバトルをスキップして簡単にアイテムを集めることも出来ます。

イベントでは懐かしいラムザが私のパーティーに来てくれました。
まだ完凸出来たキャラはいないけど、髙難度のバトルは勝てるようにはなりました。
新しいストーリーが配信されるのが楽しみです。
FFタクティクスが好きだった方はぜひ!

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